活動の様子

高校生ものづくりコンテスト2021東北大会電子回路組立部門結果

高校生ものづくりコンテスト2021東北大会電子回路組立部門について

 

令和3年7月30日()・31日()の日程で、高校生ものづくりコンテスト2021東北大会電子回路組立部門が宮城県の仙台城南高等学校を会場として開催されました。

電子回路組立部門は、主に指定された仕様で電子回路の回路図を設計する「設計力」、設計した電子回路を実際に製作する「組み立て技術」と、制御対象を指示どおりに動作させるプログラムを作成する「プログラミング技術」から成り、完成度を競い合います。

本校からは青森県代表として、電子科3年 黒澤 竜 君が出場しました。惜しくも入賞は逃しましたが、回路設計、製作ともに練習どおりの高い品質のものを作り上げました。


 会場前にて

 プログラム課題への取り組み


令和3年度青森県高等学校夏季柔道大会 試合結果

令和3年度青森県高等学校夏季柔道大会 試合結果

 

日  時:令和3717日(土)~18日(月)

会  場:平内町立体育館

 

試合結果:団体戦 

     対 八戸学院光星 ✕0-2

 

     個人戦 

     60㎏級 電子科2年 八木澤 一生 1回戦敗退 
          
電気科1年 沖崎  真斗 棄権

     73㎏級 電子科2年 大瀨 瑚汰郎 1回戦敗退 

          建築科3年 伊藤  大輝 2回戦敗退 

     90㎏級 電気科3年 李   貴雄 1回戦敗退 


 

高校生ものづくりコンテスト「測量部門」青森県大会

高校生ものづくりコンテスト「測量部門」青森県大会

 

高校生ものづくりコンテストは公益社団法人全国工業高等学校長協会が主催しており、各高等学校の工業科で土木を学ぶ生徒たちが、日頃の学習や実習等で鍛えた「測量の知識と技術」を競い合い、技術・技能の更なる向上と相互交流を図ることを目的とした大会である。

県大会・東北大会・全国大会へとつながる大会として、全国の高校生が術・技能を競い合う全国的な大会である。

 

 都市環境科では、この大会に毎年参加しております。

 測量競技内容は、1チーム3人で参加します。トータルステーションを用いた外業と観測結果を室内にて計算する内業があり、外業および内業の成果・精度や作業時間などを競います。

 

令和3年度 青森県大会

 青森県内にある高等学校を対象に、令和3年7月29日に実施されました。

 本校からは2チームが出場し、Aチームは優秀賞(2位)を受賞しました。


  

結果一覧

 1位:弘前工業高校Bチーム

 2位:青森工業高校Aチーム

 3位:弘前工業高校Aチーム

 4位:八戸工業高校Aチーム

 5位:八戸工業高校Bチーム

 6位:青森工業高校Bチーム

 7位:八戸工業大学第一高校

ITパスポート講習会(情報技術科2年)

ITパスポート講習会(情報技術科2年)

 

期日 令和3728日(水)~30日(金)

講師 盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校   山口  裕 氏

 

本校プログラミング実習室において、情報技術科2年生(35名)を対象にITパスポート講習会を実施しました。

ITパスポートは、ITに関する基礎的な知識を問う国家資格で、情報技術科の生徒には是非取得してほしい資格です。この3日間の講習で学んだことを活かして、ITパスポートの取得、さらには上位の資格へと挑戦していきます。


 

技能検定(普通旋盤作業3級)

技能検定(普通旋盤作業3級)

 

730() 普通旋盤作業3級の技能検定実技試験が本校で実施されました。

この試験は規定の時間内に与えられた図面の通りに材料を切削し、いかに正確な寸法で安全に加工できるかを試験します。

求められる寸法精度は0.01mm単位で、生徒達は6月中頃から練習をしてきました。

本番の緊張により納得のいく仕上がりにできなかった生徒も居たようですが、暑い中頑張っていました。

受験した13名全員が合格できることを願っています。


 


風力発電施設体験研修

風力発電施設体験研修

 

期  日   令和3年7月28日(水)

見学場所   イオスエンジニアリング&サービス株式会社(六ヶ所村)

参加生徒   27名

研修内容   風力発電実機の見学、工具・安全保護具等の実体験研修、遠隔監視業務見学

 

本研修は、青森県が全国でも有数の風力発電施設の集積地であることを生かして、高校生に風力発電施設に関心も持ってもらおうと、県が企画したものです。生徒は、普段目にすることが少ない風力発電機を間近で見ることができ、風力発電に関する基本的な理解を深めることができました。今回の体験を通じて、生徒の将来の職業選択への意識が高められたと思います。


 

トルクレンチを使ったナット締め付け体験


 

ハーネスを装着して梯子登り体験



風力発電施設についての説明

本校卒業生による企業説明

壮行式(全校大会・東北大会)

東北大会・全国大会壮行式

 

7月21日、夏休み中に開催される上位大会の壮行式が開催されました。 ものづくりコンテスト東北大会に出場する電気科と電子科の選手、全国高校総体に出場する、ヨット部、ボクシング部、テニス部の選手からそれぞれ抱負が発表されました。 今年も一段と暑さが厳しい夏ですがぜひ精一杯の力を出し、頑張ってほしいです。


 

甲子園予選試合結果(硬式野球部)

103回全国高等学校野球選手権青森大会試合結果(硬式野球部)

 

日  時:713

会  場:ダイシンベースボールスタジアム(青森市営球場)

 

試合結果:1回戦 青森工業 4 対 10 五所川原工業高校


 

「技能検定3級電子機器組立て」実技指導(電子科2年)

「技能検定3級電子機器組立て」実技指導(電子科2年)

 

期  日

令和3年7月15日(木)

実施場所

青森工業高校 電子科実習室

ものづくりマイスターによる実技指導を受講し、技能検定試験の合格を目指すとともに、電子回路制作の技能向上及び実技に係わる実践的な知識を習得させる事を目的とし、青森県職業能力開発協会から講師をお招きし実施致しました。本日で2回目となり、生徒も緊張せずに助言をもらい、今までより丁寧に仕上げられるようになりました。


 

国民体育大会陸上競技青森県選手選考会 結果

76回 国民体育大会陸上競技青森県選手選考会


日  程:79日(金)~11日(金)

会  場:むつ運動公園陸上競技場

 

大会結果:男子やり投 第7位 川越 也月(建築科2年) 4970

その他、男子200m、女子200m 準決勝進出

 

進路ガイダンス(3年生)

進路ガイダンス(3年生)

 

7月7日、3学年対象とした進路ガイダンスを実施しました。

就職は、志望動機の書き方や、面接時マナーを学び、進学は、オープンキャンパスや志望理由について指導を受けました。 参加した生徒は、真剣に取り組んでいました。

今後の進路活動に十分に活かしてもらいたいと思います。


 

 

硬式野球部応援(三年生)

7月13日(火)、全国高校野球青森大会が開幕しました。 弘前市はるか夢球場で行われた対五所川原高校戦には、3学年生徒全員と吹奏楽部、応援団で応援に行きました。 コロナ対策で声を出してはいけないのですが、熱戦についつい声が出てしまう一幕も。 気温28度の熱い中、精一杯応援しましたが残念ながら初戦敗退となりました。


 

壮行式(硬式野球部)

壮行式(硬式野球部)

 

7月9日(金)、本校中庭を会場に、第103回全国高等学校野球選手権大会青森大会の壮行式が行われました。選手ひとりひとりが抱負や大会への意気込みを伝えました。 昨年の大会はコロナの影響で中止になったため、2年ぶりの大会となります。 13日、開幕1回戦の対五所川原工業戦は3年生が弘前はるか夢球場に応援に行きます。 選手の皆さんの健闘を祈ります!


 

第61回 東北高等学校ヨット選手権大会 試合結果

61回 東北高等学校ヨット選手権大会 試合結果

 

試合日程:令和3年 6月20日(日)

大会会場:名取市閖上

 

試合結果:男子コンバインド(団体) 第2

     男子420級(建築科3年角田一瑳・電子機械科2年 西田隼人)  第3

     男子レーザーラジアル級(建築科3年 佐藤嵐己)       第1

                (機械科3年 山上達也)       第5

     女子コンバインド(団体) 第5
     女子420級(都市環境科2年 一戸香那・都市環境科2年 小枝日茉梨)第5


 


令和3年度 運動会

令和3年度 運動会

 

 7月2日()、運動会が実施されました。コロナ禍の中、種目の削減や様々な制限がありましたが、天候にも恵まれ、大いに盛り上がりました。来年度は、新型コロナウイルスの感染が収束し、多くの団体種目を実施できることを願います。今年度は電気科が優勝し、長く続いた機械科の連覇を止める形となりました。



「技能検定3級電子機器組立て」実技指導(電子科2年)

「技能検定3級電子機器組立て」実技指導(電子科2年)

 

期  日

令和3年6月24日(木)

実施場所

青森工業高校 電子科実習室

ものづくりマイスターによる実技指導を受講し、技能検定試験の合格を目指すとともに、電子回路制作の技能向上及び実技に係わる実践的な知識を習得させる事を目的とし、青森県職業能力開発協会から講師をお招きし実施致しました。技術指導では、いつも実習で行っている内容に加えて講師の方から生徒一人一人に助言をもらい、また生徒からの質問にも快く答えてもらえました。


 

令和3年度 東北地方整備局出前講座(都市環境科 2年生)

令和3年度 東北地方整備局出前講座(都市環境科 2年生)

 

6月22日(火)5校時に、都市環境科2年生を対象とした東北地方整備局出前講座を行いました。

「国民生活を支える社会資本整備」について説明していただきました。

卒業生も2名出席していただき、公務員希望者へアドバイスをもらいました。