|
Aomori Technical High School 青森県立青森工業高等学校 |
|
〒039-3507青森県青森市大字馬屋尻字清水流204番1 TEL:017-737-3600 FAX:017-737-3601このWebページの著作権は青森県立青森工業高等学校に属します |
2022年12月の記事一覧
ものづくり交流会の実施
機械科・電子科
ものづくり交流会
11月14日(月)、21日(月)と12月5日(月)、12日(月)の4日間にわたり、青森第二高等養護学校1年生の皆さんとのものづくり交流会を実施しました。令和3年度に引き続き本校で開催され、今年は、電子科3年の生徒と「卵型LED照明」製作を、機械科3年の生徒とは「真鍮製文鎮」の製作を、行いました。
本校生徒や教員の説明ののち作業を共に行い、安全に作業を進めることが出来ました。本校の生徒達は、作業内容を説明したり技術を教えることの難しさを体験するとともに、青森第二高等養護学校の生徒の皆さんは、はんだごての使い方や発光ダイオードについて学んだり、タップによるネジ立てや研磨加工の技術を習得しました。最後は無事に完成する事ができ、青森第二高等養護学校の生徒の皆さんと喜びを共有しました。
次年度、また新たなものづくりを行い、さらに交流を深めましょう。
1月の行事予定ができました
電気通信設備に関する技術指導(電子科2年)
電気通信設備に関する技術指導(電子科2年)
NTT東日本―東北 青森支店設備部エリアコーディネート担当から、担当課長 鈴木 徹様をはじめ他9名の講師により行われました。
光ケーブル接続では、ケーブルの融着接続やコネクタ接続の通信技術に関する知識と技術を深めることができました。また、VRを使用することによって、現場での過去の事故事例を体験しました。
社会人講師による授業を通じ、職業選択能力の向上を図り、生徒の進路実現に向けた意識高揚をはかれたと思います。
“最後”の電子機械科在校生から青工会館建設協賛会へ
“最後”の電子機械科在校生から青工会館建設協賛会へ
令和4年12月6日(火)、本校応接室にて、来年度から機械科に統合される電子機械科の最後の在校生から青工会館建設協賛会へ青工会館建設のために寄付金の贈呈式を行いました。この寄付金は令和4年度の青工祭で電子機械科3年生が模擬店で販売した売り上げで、少しでも自分達の後輩の為に何かができないかという想いから青工会館建設協賛会へ寄付を行ったそうです。
今回の贈呈式には、電子機械科3年の川村流生さんが青工会館建設協賛会会長の小笠原均様へ目録を手渡しました。一日でも早く会館が建設される事を電子機械科在校生一同願っています。