|
Aomori Technical High School 青森県立青森工業高等学校 |
|
〒039-3507青森県青森市大字馬屋尻字清水流204番1 TEL:017-737-3600 FAX:017-737-3601このWebページの著作権は青森県立青森工業高等学校に属します |
活動の様子
合格者説明会(令和7年度入学予定者)を実施しました
3月25日(火)、合格者説明会を実施しました。
保護者の方々と共に参加した令和7年度入学予定者は、緊張した面持ちで入学手続きの説明をうけたり書類記入をしました。その後体育館で採寸のため作業服やトレーニングウェアに袖を通すと、いくぶん顔がほころび入学への期待がうかがえました。
第28回全国高等学校ボウリング選手権大会・大分大会(春高ボウリング)の結果
3月15(土)、16日(日)に大分市のOBSボウルで開催された第28回全国高等学校ボウリング選手権大会・大分大会(春高ボウリング)において、都市環境科2年 小川結生(横内中)君が団体戦(2人制)で聖愛高校の相馬君とペアを組んで第2位となりました。
また、個人総合でも4位(15ゲーム スコア3250)に入賞しました。
令和7年度入学者選抜の合格発表がありました
3月14日(金)、令和7年度入学者選抜の合格発表が行われました。
9:00に本校正面玄関に受検番号が掲示されると受検生や保護者の方々が番号を確認する姿が見られました。
令和6年度卒業証書授与式が挙行されました
3月1日(土)令和6年度卒業証書授与式(卒業式)が挙行されました。
この日卒業を迎えた生徒は、全日制159人です。在校生の送辞を受けて都市環境科・山下彩音さんが卒業生代表として挨拶をしました。天候にも恵まれ、卒業生は晴れやかな表情で本校を巣立っていきました。
令和6年度表彰式と同窓会入会式が行われました
2月28日(金)3年生の卒業に先立ち、表彰式と同窓会入会式が行われました。
表彰式では優等賞、皆勤賞、県高校PTA連合会会長賞などが贈られました。また、3年生からは卒業記念品の目録が校長先生に渡されました。
その後、青工同窓会会長・役員の方々を迎えて同窓会入会式が行われました。役員からは3年生に、社会への門出を祝い「ネクタイピン」「ネイルケアセット」が渡されました。
電気科2年計装・制御講座を実施しました
2月12日(水)、電気科2年を対象とした計装・制御講座を実施しました。
旭興産㈱グループ旭国際テクネイオン㈱に講師を依頼し、「プラント・計装・制御ってなに?」から「PLC・ICT管理システム・DCS更新等の技術等」に至るまで幅広く学びました。また、メタバースアリーナの紹介やVRを使ったバーチャルバンジー等もあり、楽しく体験しながら最新技術に触れることができました。その他、福利厚生面等の説明もあり、旭興産㈱グループで働く魅力を具体的に知ることができました。高度な仕事内容に対応できるか戸惑いを感じた生徒もいましたが、いかなることにもチャレンジ精神をもって挑んで欲しいと思います。
電気科2年エネルギー講座を実施しました
2月5日(水)、電気科2年を対象としたエネルギー講座を実施しました。
東京電力ホールディングス㈱青森事業本部東通原子力建設所と東京電力パワーグリッド㈱に講師を依頼し、各種発電方式の特徴およびメリット・デメリット、送配電の進化や重要性について学びました。また、東通原子力発電所建設の現状や若手社員の一日のスケジュール、魅力的な福利厚生面など、講義や座談会を通じて興味深く紹介していただきました。生徒からの質問も積極的で、今後の進路選択に向けてとても有効的な授業となりました。出前講座で得た知識やワクワクを各々の将来を考える材料として役立て、この先の電気業界を担う技術者になることを期待します。
令和6年度第26回研究成果発表会を実施しました。
2月4日(火)、第26回研究成果発表会を行いました。各学科からの代表発表を1・2年生の生徒が熱心に聞いていました。来年再来年、生徒たちの課題研究テーマ決定に役立った発表会でした。
・機械科「電動カートの設計・製作」
・電気科「企業との連携(メンターから未来の技術者へ)そして地域へ~人に寄り添い、人のための行動~」
・電子科「距離センサを用いた自動ブレーキシステムの研究」
・情報技術科「障害物回避超音波センサ」
・建築科「建築甲子園『Create From Scratch~ゼロから生み出す~』」
・都市環境科「『メダカ郷和国』の現状と改善点について」
令和6年度青森工業高校における防災教育推進事業について
令和6年度高等学校における防災教育推進事業について、本校の取り組み内容をまとめたページとポスターが出来上がりました。動画等をまとめたページへのQRコードとリンクを下記に掲載しましたので、是非一度ご覧ください。
避難訓練と防衛省自衛隊による防災教育を実施しました。
1月14日(火)、第4回避難訓練を実施しました。
猛吹雪の中地震が発生したことを想定し、体育館に避難した後、「高等学校における防災教育推進事業」の一環として、防衛省自衛隊の方から防災教育をしていただきました。東日本大震災等の自衛隊が保有する震度6強の地震発生時の映像を見て、避難時の注意事項を再確認した後、救護組織が到着するまでに校内で実施できる止血法や傷病者の搬送法等の体験教育をしていただきました。生徒、教職員の防災意識が非常に高まった有意義な訓練でした。