2022年2月の記事一覧

第30回生徒の研究発表大会の結果報告

第30回生徒の研究発表大会の結果報告

 

工業科生徒の日常における研究活動の成果を発表する場として、数えて30回目になる生徒の研究発表大会が2月に実施されました。新型コロナの影響で3年ぶりの開催となりました。審査方法がいつも実施していたステージ上での発表方法から代わり、ビデオ撮影したのをYouTubeにアップしそれを審査した形になりました。今大会には7校の参加がありました。本校からは、本年度建築科が代表として大会に参加しました。その結果、最優秀賞を受賞しました。その内容と写真を下記に掲載します。

 また、新聞にも掲載予定であります。

 

各参加校と研究テーマ

 八戸工業高等学校 「砂鉄・切り粉が植物に及ぼす影響について」

青森工業高等学校 「思い出の姿を残す!~青森商業高校旧校舎模型制作~」

五所川原工業高等学校 「銅線ケーブル皮剥き機の製作」

八戸工大学第一高等学校 「サンコとコテンゴロウ ~ディジタル紙芝居実演~」

弘前工業高等学校 「貨物リフトの制作」

むつ工業高等学校 「簡易風向風速センサーの開発」

十和田工業高等学校 「旧笠石家住宅の調査研究 ~重要文化財としての価値を探る~」

 

本校の発表内容紹介

青森商業高校の旧校舎(青森市東造道一丁目61号)を模型により再現。ビデオ撮影した風景と製作した模型写真を掲載します。発表者、製作協力者共に建築科3年生です。

発表メンバー:小笠原太智、清水 樹、杉田京之助、相馬行洋

その他協力メンバー:江戸涼風、伊藤大輝、後藤 翔


全体写真1

 

全体写真2(ケース入り)

 

本館

プール

 

青商卓球館

テニスコート

 

製作メンバー

 

撮影風景1(清水 君)

撮影風景2(相馬 君)

 

撮影風景3(小笠原 君)

撮影風景4(右奥パソコン操作 杉田 君)

模型製作風景