Aomori Technical High School
 青森県立青森工業高等学校

 〒039-3507青森県青森市大字馬屋尻字清水流204番1 TEL:017-737-3600 FAX:017-737-3601  
 

生徒定数(定時制)

 

令和4年度 経営方針(定時制)

令和4年度 学校経営方針

1 校     訓

「協和 創造 勤労」

 

2 教 育 目 標

(1)社会のよき形成者となるため、人格の陶冶に努めさせると共に、社会の変化に主体的に対応できる能力を育成する。

(2)勤労を尊び、自然を愛し、自主的・積極的で、心身ともに健全な工業技術者を育成する。

 

3 学校経営方針

(1)生徒個々の「人間力」を高め、自らの人生を切り拓いていこうとする「チャレンジマインド」を育成する。

(2)基礎・基本の徹底と専門的知識・技術・実践力を身に付け、地域の発展に貢献できる職業人を育成する

(3)教育のプロとしての自覚と責任を持ち、生徒一人一人に最適な学びを提供する

 

4 今年度の重点目標と方策

(1)学習指導

ア 学習指導の充実

(ア)一人ひとりの学習の過程や成果を把握しながら、わかる授業を展開し未修得者を出さない。

(イ)主体的・対話的で深い学びを実現する魅力ある授業を展開し、学習意欲の向上を図る。

(ウ)ICTを活用した授業改善を実践するために、研究授業を実施し、教員相互のスキル向上を図る。

イ 学習習慣の定着

(ア)各教科等による学習課題をとおして、家庭学習の習慣化を図り、基礎学力を向

上させる。

(イ)資格取得講習を実施し、資格取得を目指す。

 

(2)生徒指導

ア 基本的生活習慣の確立

  (ア)挨拶の励行

登下校時の挨拶指導や職員室への入退室時の心得、来客者への挨拶・会釈の

励行等をとおして、場面に応じたさわやかな挨拶ができるようにする。

  (イ)規律ある学校生活を送る

スマートフォン利用のマナーについて指導を行い、適切な利用ができるよう

にする。特に、「歩きながらのスマホ」「SNSを介しての誹謗中傷」につい

ては徹底した指導を行う。

 

 

イ 問題行動の未然防止

(ア)教育相談委員会との連携

各分掌・学年・学科間との連絡・連携を図りながら、生徒の健全な育成に努

める。

(イ)いじめ対策委員会との連携

日常における生徒観察やいじめに関するアンケート等を活用し、未然防止に

努める。  

ウ 特別活動等の活性化と心身ともに健全でたくましい生徒の育成を目指す

     生徒会活動への積極的な参加など、多様な活動をとおして人間力の向上を図る。

 

(3)進路指導

ア 自己理解から主体的な進路選択

適性検査や外部講師を活用して、自己の能力や適性を理解させる。

イ 進路意識の育成

(ア)企業ガイダンスや企業見学並びにインターンシップ等を通じ、職業観・勤労観

   及び主体的に進路を選択する能力や態度を育むとともに、社会人・職業人とし  

   ての心構えを育成する。

(イ)卒業生による講話会を実施し、進学及び就職に対する意欲を高める。

ウ 学校及び地域との連携

(ア)学年、学科、教科及び地域との連携を密にして、4年間を見通した体系的なキ

ャリア教育の充実を図る。

(イ)「進路の手引き」等を有効活用した進路希望別指導の充実と年次、学科及び保護者への適切な情報提供と連携を図る。

 

(4)工業教育の推進

ア ものづくりへの積極的な取り組み

  (ア)生徒一人ひとりと親身に向き合い、ものづくり活動を通して最後まであきらめ

     ない精神の育成と生産に関わる技術や技能の習得だけではなく、課題解決能力

や協働的行動能力を育成する。

  イ 安全管理と専門技術の推進

     安全管理を配慮したものづくり教育の実現と工業技術の進展に合わせた、職員

の研修を積極的に推進する。

ウ 将来のビジョン、具体的目標を持たせる工夫

(ア)資格取得講習の実施、各種発表会参加への支援、専門技術の魅力紹介に努める。

 

(5)3年次

ア 自ら学ぶ態度の育成と基礎・基本の定着を図る。

(ア)「授業優先」を明確にし、ベル前着、準備、挨拶、内容理解、課題の提出を徹

底し、基礎・基本の定着を図る。

(イ)生徒の生活状況や学習状況を把握し、生徒が主体的に学習に取り組むよう適切

に指導する。

(ウ)学校に必要のないものは持ち込まず、机の周りの整理整頓をこころがけて学習

環境を整えさせる。

イ 基本的生活習慣の確立を目指した生活指導を徹底するとともに、生徒一人ひとりの理解に努める。

(ア)生徒自ら身だしなみを整え、心のこもった挨拶を励行し、節度ある行動が主体

的にできるよう、あらゆる機会を捉えて指導する。

(イ)起床・就寝・食事などが不規則にならないように、規則正しい生活をすること

をこころがけて、基本的生活習慣を身につけさせる。

(ウ)実社会で通用するマナーを身につけ、周囲に思いやりのある、良い人間関係を

築くことが出来るように指導して、社会に貢献できる職業人を育てる。

ウ 次年度の進路決定に向けて意識を高める指導を行う。

(ア)各学科・教科と連携しながら生徒一人ひとりのレベルアップを図り、社会の変

化に対応出来る力を蓄えて自分の道を探すことが出来るように指導する。

(イ)就職・進学ともに来年を見据え、具体的に目標資格を設定して取り組ませ、将

   来の進路選択の幅を広げるために、ボランティア活動や専門以外の資格取得を

奨励する。

(ウ)アルバイト等を通じて、職業に対する意識を高めるとともに、進路の手引きや進路に関わるガイダンス及び進路講演会等を活用して、進路意識の向上を図る。

エ 生徒の個性の開発と伸長を図り、「人間力」を高めるための「チャレンジマイン

ド」の育成をこころがけて、自己のあり方や生き方等についての自覚を深めさせ

る。

(ア)修学旅行など学校行事や学級活動に積極的に関わることで、協調性や社会性を   

身に付け、何事にもチャレンジする「こころ」の育成を図る。

(イ)様々な機会を利用し、集団行動を通して規範意識の向上を図り、身体及び精神

面を鍛える。

オ 保護者との連携を密にし、開かれた学校づくりに努める。  

(ア)保護者に対し、学校内の状況や適切な進路情報を提供する。

(イ)学年通信等を発行し、学校内情報の提供に努める。

 

(6)4年次

ア 自ら学ぶ態度の育成と基本的な学習習慣の確立

(ア)「授業優先」を明確にし、ベル前着、準備、挨拶、内容理解、課題の提出を徹

底し、基礎・基本の定着を図る。

(イ)生徒の生活状況や学習状況を把握し、生徒が主体的に学習に取り組むよう適切

に指導する。

(ウ)学校に必要のないものは持ち込まず、机の周りの整理整頓をこころがけて学習

環境を整えさせる。

イ 社会人としてのマナーの育成と生徒一人ひとりの理解

(ア)生徒自ら身だしなみを整え、心のこもった挨拶を励行し、節度ある行動が主体

的にできるよう、あらゆる機会を捉えて指導する。

(イ)起床・就寝・食事などが不規則にならないように、規則正しい生活をすること

をこころがけて、基本的生活習慣を身につけさせる。

(ウ)実社会で通用するマナーを身に付け、周囲に思いやりのある、良い人間関係を

築くことが出来るように指導して、社会に貢献できる職業人を育てる。

(エ)個人面談、三者面談等を計画的に実施する。学級担任、教科担任等と適宜情報交換をし、密接な連携を図る。

ウ 進路達成のための意識の涵養

(ア)教員・生徒の共通理解に基づく計画的な進路指導を実施する。

(イ)就職・進学ともに来年を見据え、具体的に目標資格を設定して取り組ませ、将

来の進路選択の幅を広げるために、ボランティア活動や専門以外の資格取得を

奨励する。

  (ウ)各学科・教科と連携しながら生徒一人ひとりのレベルアップを図り、社会の変

化に対応出来る力を蓄えて自分の道を探すことが出来るように導く。

  (エ)進路の手引きや進路に関わるガイダンス及び進路講演会等を活用して、進路意

識の向上を図る。

エ 生徒の個性の開発と伸長を図り、「人間力」を高めるための「チャレンジマイン

ド」の育成

(ア)学校行事や学級活動に積極的に関わることで、協調性や社会性を身に付け、

何事にもチャレンジする「こころ」の育成を図る。

(イ)生徒会活動など集団行動を通して社会規範意識の向上を図り、身体及び精神面を鍛える。

オ 保護者との連携     

(ア)学年PTAへの参加を呼びかけ、学校内の状況や適切な進路情報を提供する。

(イ)学年通信等を発行し、学校内情報の提供に努める。