Aomori Technical High School
 青森県立青森工業高等学校

 〒039-3507青森県青森市大字馬屋尻字清水流204番1 TEL:017-737-3600 FAX:017-737-3601  

                                                                    修学旅行に関する特設ページを開設しました
 
 
卒業してからの証明書の申込みについて
証明書発行願:証明書交付願(兼発行簿).pdf

・証明手数料 1通につき 
450円 青森県収入証紙で納付
 卒業後5年を経過している場合 成績証明書・調査書は発行できません。
 卒業後20年を経過している場合 単位修得証明書は発行できません。
 

① 学校に受け取りに来る場合

事前に本人が電話などで申し込みしてください。

1 次のことをお知らせください。
 ・氏名 ※卒業時の氏名
 ・生年月日
 ・卒業年月
 ・卒業学科
 ・必要な証明書の種類と枚数
 ・連絡先電話(携帯)番号

2 来校して受領するとき持参するもの
 ・証明手数料(1通につき 450円 青森県収入証紙)
 ・身分を証明するもの(運転免許証、健康保険証など)

 

② 郵送により受け取る場合

学校(事務室)宛てに以下の1~4を同封し、郵送してください。
必要書類が整い次第、返送します。

1 申込用紙
 ※便箋またはレポート用紙などに下記事項を記入してください。
 ・氏名(ふりがな) ※卒業時の氏名(英文の場合は、ローマ字表記も記入)
 ・生年月日
 ・卒業年月
 ・卒業学科
 ・必要な証明書の種類と枚数(英文の場合は「英文」と記入)
 ・使用目的(○○資格取得申請のため等)
 ・郵便番号、住所、電話(携帯)番号

2 返信用封筒(長形3号以上の大きさ)
 ・郵便番号、住所、氏名(本人宛)を明記し、必ず切手を貼ったもの(速達の場合は速達料金分の切手)

3 証明書手数料 1通につき450円
 ・原則 青森県収入証紙で納付(領収書が必要な方は証紙の購入先からもらってください)
 ・県外在住などで青森県収入証紙が購入できない場合は、郵便局で定額小為替を購入し、同封してください。(定額小為替には何も記入しないでください)

4 その他
 ・運転免許証等の公的なものの写し(本人の申請であることの確認のため)
 ・特に指定された用紙がある場合は、その用紙を同封してください。
 

注意事項

 ・平日取扱時間は8時30分から16時30分です。
 ・証明書の種類によっては作成に時間がかかる場合もありますので日数に余裕を持って申し込みしてください。
 ・土曜日や日曜日、祝日及び年末年始(12/29~1/3)は取り扱いできません。
 ・領収書は発行しておりません。

  青森県証紙の売りさばき所の一覧はこちらで確認してください。
 

お問い合わせ

 不明な点がございましたら、申請する前にお問い合わせください。

  〒039-3507
  青森県青森市大字馬屋尻字清水流204番1
    青森県立青森工業高等学校 証明書担当 宛
      TEL 017-737-3600