Aomori Technical High School
 青森県立青森工業高等学校

 〒039-3507青森県青森市大字馬屋尻字清水流204番1 TEL:017-737-3600 FAX:017-737-3601  
 
「A」 ARCHITECTURE

    

 

どんな学科か?

 【 将来の一流の技術者や建築士を育成する学科 】
 建築に関する基礎・基本や社会人として必要なマナーを学び、将来の「施工管理技術者」や「建築士」になる人材を育成する。 

 

学科目標

 建築は、人間生活の三大要素である衣食住の「住」 そのものであり、とても身近な技術です。建築の目的は安全な場所を確保し、厳しい気候から人々を保護し、用途に応じた種々の設備を提供すること。すなわち利便の追求です。これらを達成するための施工管理技術者や建築士になるための学習をしています。

 

科目と学習内容

実習
工業技術基礎

工業に関する基礎的な技術を実験や実習によって体験し、各分野における工業技術への興味・関心を高め、工業の意義や役割を理解し、広い視野と倫理観を養い、工業の発展をはかる意欲的な態度を身につける。

課題研究

専門科で学んだことを生かして、自分で研究テーマを決め、1年間を通して作成し、最後に発表する。

製図

製図に関する日本工業規格および工業の各専門分野の製図に関する知識と技術を習得させ、製作図・設計図などを正しく読み、図面を構想し作成する能力と態度を育てる。

情報技術基礎

社会における情報化の進展と情報の意義や役割を理解する。情報技術に関する知識と技術を習得する。工業の各分野において情報及び情報手段を主体的に活用する能力と態度を身につける。

建築構造

現代社会で生活文化を支える各種の建築物の構造形式や構成材料の概略を理解させる。木構造、鉄筋コンクリート構造、鋼構造を構成する部材名称や部材の働き、構成方法を理解させる。木構造、鉄筋コンクリート構造、鋼構造に用いられる材料の名称や特性を理解させる。

建築施工

建築生産の最終段階である建築施工の実務的知識を得ることで、実際に活用できる能力と態度を育成する。建築施工の現場実務に関して、各工事別に段階を追いながら基礎的知識と技術とを習得させる。建築工事契約・工事管理業務についての基礎的知識と技術とを習得させる。建築積算業務についての基礎的知識と技術とを習得させる。

建築計画

建築の歴史的な変遷、建築と環境、各種建築物の計画、都市計画、建築設備などの建築計画に関する基礎的な知識と技術を習得させ、豊かな建築空間を合理的に計画し、設計できる能力と態度を育成する。

建築構造設計

多用な構造設計に対応でき、問題解決能力を持つ建築技術者の育成をめざす。安全で合理的な建築物をつくるのに必要な基礎的な知識と技術を習得させる。許容応力度等計算に関する知識と技術を習得させ、資格試験にも対応できる知識と能力を身につけさせる。

建築法規

建築関係法規に関する基礎的な知識を習得させ、建築物の設計、施工、管理に活用する能力と態度を育てる。建築物が安全及び衛生上の必要性から多くの法規によって規制されていることについて理解させ、建築の計画や設計に生かすことできる実践的な知識を実際的な事例を通して身に付けさせる。

 

建築科 進路の概要(平成26年度・27年度)

1 就職(順不同)

 (1)県外

株式会社 淺沼組

株式会社 青木国工務店

株式会社 森本組

大崎建設株式会社

株式会社 藤木工務店

星野設備工業株式会社

株式会社 鍛冶田工務店

株式会社 サンオキ

不二建設株式会社

塚原建設株式会社

株式会社 松下産業

東京ガス株式会社

株式会社 田中建設

北海道旅客鉄道株式会社

岩井建設株式会社

東急軌道工業株式会社

今井産業株式会社

交通建設株式会社

住協建設株式会社

株式会社 八洲機電 東北事業所

 

(2)県内

株式会社 阿部重組

有限会社 内山建築設計事務所

内海工業株式会社

株式会社 たいら山口設計

株式会社 大坂組

株式会社 北海道ハウス

倉橋建設株式会社

株式会社 三協吹付

株式会社 黄金工務店

株式会社 トヨタレンタリース青森

株式会社 鹿内組

株式会社 太平ビルサービス

株式会社 北斗建設

 

 

2 進学

 (1)大学

室蘭工業大学

東京工芸大学

道都大学

城西国際大学

八戸工業大学

日本文化大学

東北工業大学

青森大学

日本大学 

青森中央学院大学

日本工業大学

 

 

(2)その他(短期大学、専門学校、各種学校、職業訓練校)

国立宮古海上技術短期大学校

日本工学院ミュージックカレッジ

明の星短期大学

デジタルアーツ東京

弘前高等技術専門校

東京法律専門学校

日本美術専門学校

 

盛岡情報ビジネス専門学校

 

 

資格・検定試験

◆危険物取扱者試験  ◆レタリング技能検定  ◆トレース技能検定  ◆建築CAD検定  ◆福祉住環境コーディネーター  ◆2級建築施工管理技術者
◆技能検定3級建築大工  ◆小型車輌系建設機械運転技能講習  ◆日本語ワープロ検定  ◆情報処理技能検定