Aomori Technical High School
 青森県立青森工業高等学校

 〒039-3507青森県青森市大字馬屋尻字清水流204番1 TEL:017-737-3600 FAX:017-737-3601  
 
「S」 SYSTEM ENGINEERING

    

 

どんな学科か?

 【 情報化社会に対応できる情報技術者の育成をめざす学科 】
 現代社会における工業の意義や役割を理解させ、情報分野に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させるとともに、生徒個々の能力開発を支援し、自らが積極的に学ぶ態度と実践する力を育成します。

 

学科目標

1 学習指導の充実
 (1)「わかる授業」を心がけ、生徒の学習意欲の喚起と学力向上を推進します。
 (2)電気・電子・情報に関する基礎的・基本的学力を向上・充実させます。
 (3)教材を精選するとともに、新しい技術に対応した授業を行います。
 (4)資格・検定試験を奨励し、指導を強化します。
2 生徒指導の充実
 (1)基本的生活習慣を確立させます。
 (2)授業・実習時の挨拶を励行し、服装指導を実施します。
 (3)生徒指導部・学年・担任との連携を密にし、共通理解の元で指導にあたります。
3 進路指導の充実
 (1)進路目標の明確化と主体的で適切な進路決定を実現させます。
 (2)インターンシップ・特別非常勤講師の講話・企業見学を通して、職業意識を高揚させます。
 (3)進路指導部・学年・担任との連携を密にし、「進路実現」を目指します。
 

科目と学習内容

実習
工業技術基礎

工業に関する基礎的な技術を実験や実習によって体験し、各分野における工業技術への興味・関心を高め、工業の意義や役割を理解し、広い視野と倫理観を養い、工業の発展をはかる意欲的な態度を身につける。

課題研究

専門科で学んだことを生かして、自分で研究テーマを決め、1年間を通して作成し、最後に発表する。

製図

製図に関する日本工業規格および工業の各専門分野の製図に関する知識と技術を習得させ、製作図・設計図などを正しく読み、図面を構想し作成する能力と態度を育てる。

情報技術基礎

社会における情報化の進展と情報の意義や役割を理解する。情報技術に関する知識と技術を習得する。工業の各分野において情報及び情報手段を主体的に活用する能力と態度を身につける。

生産システム技術

生産システムに関する知識と技術を習得させる。習得した知識と技術を実際に活用できるようにする。

プログラミング技術

コンピュータのプログラミングに関する基礎的な知識と技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を育てる。そのためにまず、コンピュータによる問題処理の手順を理解し、次に実際のプログラムを作成するための技法を身につける。さらに、機械制御処理、ファイル処理、ネットワーク処理、グラフィック処理などの実際的な応用プログラムによりプログラムの開発方法を体験的に学習する。

ハードウェア技術

コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識と技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を育てる。

ソフトウェア技術

コンピュータのソフトウェアに関する基礎的な知識と技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を育てる。具体的には、オペレーティングシステムの機能と役割について理解させ、オペレーティングシステムのインストールおよび基礎的な運用と管理が行える。また、ソフトウェアパッケージの基礎的な利用を行うことが出来、簡単なデータベースの構築と運用およびネットワークの運用についての知識を身につける。

マルチメディア応用

マルチメディア技術とコンピュータシステムに関する基礎的な知識と技術を習得させる。実際に活用する能力と態度を育てる。
 

情報技術科 進路の概要(平成26年度・27年度)

1 就職(順不同)

 (1)県外

東信産業株式会社

トッパン・フォームズ・オペレーション株式会社

株式会社 コムテック

日鉄住金テックスエンジ株式会社 君津支店

株式会社 アルウィン

株式会社 沖電気カスタマアドテック

ABCシステム株式会社

横浜ゴム株式会社 平塚製作所

日本発条株式会社

株式会社 ロピア

理想科学工業株式会社

一般財団法人 空港保安事業センター

山王テック株式会社

 

 

 (2)県内

日本原燃株式会社

株式会社 いわや

株式会社 ユニバース

株式会社 エーアイサイン

 

2 進学

 (1)大学

静岡大学

金沢工業大学

弘前大学

青森中央学院大学

青森公立大学

弘前学院大学

はこだて未来大学

日本工業大学

会津大学

東北工業大学

青森大学

八戸工業大学

いわき明星大学

城西国際大学

東北学院大学

 

 

 (2)その他(短期大学、専門学校、各種学校、職業訓練校)

青森中央短期大学

青森ヘアーアーチスト専門学校

職業能力開発大学校 青森校

日本外国語専門学校

東京HAL専門学校

青森高等技術専門校

赤門鍼灸柔整専門学校

専門学校日本デザイナー芸術学院 仙台校

専門学校デジタルアーツ仙台

盛岡情報ビジネス専門学校

あおもりコンピュータカレッジ

弘前市医師会看護専門学校

 

 

資格・検定試験

 情報技術科が目標にしている国家資格・検定は、
   ◆基本情報技術者試験
   ◆ITパスポート試験
   ◆情報技術検定試験 (1級・2級)
   ◆パソコン利用技術検定試験 (1級・2級)
 特に基本情報技術者試験は社会人を対象にしている高度な資格です。情報技術科ではこの資格取得を目指しています。